2017年11月10日

BalenciagaとCrocsのコラボレーション

Balenciaga Crocsがついに発売!
images courtesy balenciaga

ハイエンドブランドのBalenciagaが、パリで行われたSpring 2018 Women's Pret-a-Porter Showで、Crocsとのコラボレーションを発表しました。Crocsといえば、実用的で快適な履き心地、ユニセックスな品揃え、耐久性を備えたつくりで人気のブランド。最初のCrocsとのコラボレーションを果たしたデザイナーは2016年のChristopher Kaneでしたが、ついにスペインファッション界の帝王であるBalenciagaがコラボレーションに乗り出しました。コラボレーションのコレクション名は「Foam、カラーは 黄色、ピンク、グリーンが展開されています。新しい10cmのプラットフォームには、'Jibbitz' と呼ばれる穴が空いていて、プラスチック製のマグネットで自分好みのカスタマイズが可能です。

balenciagaのデザイナー Demna Gvasalia はこのように説明しています。「この靴はとても軽く、すべて1つのピースで出来ています。私たちはOne-Piece Foam Mouldの手法を取り入れました近い将来、自宅で3Dプリントが出来る時代も近いでしょう。これらの手法とカスタマイズ可能なマグネット、形、材料、すべてがとてもBalenciagaらしいと感じています」

foam crocs コレクションには、Demna氏がデザインした新しいBalenciagaのロゴが刻印されています。

今年はじめ、Balenciagaは2,145ドルのバッグを販売しました。その外見はまるでIKEAの99セントの青いビニールバッグにそっくり。その2ヶ月後には、紙で作られたバッグをリリース。この2つのバッグには、動物の革も金属も使われていません。

2004年、アメリカのCrocs社は、独立気泡樹脂'croslite'の排他的な権利を確保するため、'foam creations'の技術とその製造工程を買い取りました。この技術は、履いている人間の足に沿って気泡が形を形成し、複数の足の専門医によると医学的なメリットも見込めるだろうと考えられています。2006年には、カスタマイズ可能なマグネットの装飾品を製造する'Jibbitz' も買収しています。aga Crocsがついに発売!

designboom.com, Milano
原文: https://www.designboom.com/design/balenciaga-crocs-collaboration/