//images/tdw.png

TOKYO DESIGN WEEK 2015

TOKYO DESIGN WEEK 2015
開催概要

今年で30周年を迎えるクリエイティブの祭典、TOKYO DESIGN WEEK。デザイン・アート・ミュージック・ファッション、4つのジャンルから、企業、ブランド、デザイナー、学校がそれぞれのクリエイティブを発表。最先端のクリエイティブを体感できるイベントです。

テーマ:INTERACTIVE

クリエイティブは、従来の概念を超えより参加型、相互作用的なものへと進化してきています。その領域はメディアアートだけでなく、デザイン、建築、アート、ファッション、ミュージックなど様々な分野に影響を及ぼしています。今年のTDW では「インタラクティブ」をテーマに、来場者とともに新しいクリエイティブを体感する場として展開していきます。

開催日程

【前期】10月24日(土)〜10月28日(水)
【後期】10月30日(金)〜11月3日(火・祝)
 ※10月29日(木)は終日閉場
【時間】11:00〜21:00(最終日は20:00まで)
【会場】明治神宮外苑絵画館前
【アドレス】東京都新宿区霞ヶ丘町2-3

【来場者数】115,000名(2014年実績)
【主催】TOKYO DESIGN WEEK(株)
【共催】DESIGN ASSOCIATION NPO

入場チケット

【前売りチケット】2,500円(当日券 3,000円)
【前売り団体割チケット(20枚セット)】40,000円(1枚あたり2,000円)
 チケットを購入する

【最寄り駅】
「青山一丁目」駅より徒歩5分
「外苑前」駅より徒歩5分
「信濃町」駅より徒歩5分

スケジュール & 会場マップ

10/24-10/28

前期イベント

2015_icon_0410_name_JP-10.jpg2015_icon_0410_name_JP-06.jpg2015_icon_0410_name_JP-27.jpg2015_icon_0410_name_JP-19.jpg2015_icon_0410_name_JP-28.jpg2015_icon_0410_name_JP-15.jpg2015_icon_0410_name_JP-14.jpg2015_icon_0410_name_JP-11.jpg2015_icon_0410_name_JP-12.jpg2015_icon_0410_name_JP-13.jpg

10/29

※閉場

10/30-11/3

後期イベント

2015_icon_0410_name_JP-10.jpg2015_icon_0410_name_JP-06.jpg2015_icon_0410_name_JP-27.jpg2015_icon_0410_name_JP-19.jpg2015_icon_0410_name_JP-28.jpg2015_icon_0410_name_JP-15.jpg2015_icon_0410_name_JP-14.jpg2015_icon_0410_name_JP-11.jpg2015_icon_0410_name_JP-12.jpg2015_icon_0410_name_JP-13.jpg


通期イベント10/24-11/3 ※ 10/29( 木) は閉場

2015_icon_0410_name_JP-10.jpg 2015_icon_0410_name_JP-07.jpg 2015_icon_0410_name_JP-08.jpg2015_icon_0410_name_JP-23.jpg2015_icon_0410_name_JP-04.jpg2015_icon_0410_name_JP-30.jpg2015_icon_0410_name_JP-31.jpg2015_icon_0410_name_JP-32.jpg2015_icon_0410_name_JP-33.jpg2015_icon_0410_name_JP-29.jpg2015_icon_0410_name_JP-26.jpg2015_icon_0410_name_JP-24.jpg2015_icon_0410_name_JP-03.jpg2015_icon_0410_name_JP-01.jpg2015_icon_0410_name_JP-09.jpg2015_icon_0410_name_JP-17.jpg 2015_icon_0410_name_JP-16.jpg

会場内マップ

tdw2015_map0413-jp.jpg

公募出展メニュー(13部門)

TOKYO DESIGN WEEK30周年を記念して、会場内の様々なエリアで公募展を実地。企画紹介ページより、作品のタイトル、コンセプト、写真などを記したエントリーシートを提出し、次のステップへお進みください。


pro_006.jpg① プロ展
前期は建築インテリア・プロダクト系、後期はジャンルを問わず、国内外のプロのクリエイターによる作品を展示するエリア。
② 100人展
NEXTの100人を選出。メイン会場「Creative Life展」の入口に位置する、アクセスが最も多いエリア。
architectural_model_004.jpg③ インタラクティブ 建築模型展
呼吸する建築、時間が止まった空間など、インタラクティブをテーマに作成された建築模型とその提案書を展示するエリア。
interactive_container_001.jpg④ インタラクティブ コンテナ展
四角いコンテナの独立した空間に、プロジェクターを駆使したメディアアートなどのインタラクティブアート作品を展示するエリア。
interactive_museum_002.JPG⑤ インタラクティブ ミュージアム
見るだけでなく、来場者が参加して楽しめる、インタラクティブな映像作品などを展示するエリア。
playground_001.JPG⑥ インタラクティブ プレイグラウンド
音がなるシーソー、色が変わるジャングルジム、デジタルな滑り台など、未来の公園を連想させる遊具作品を展示するエリア。
robot_001.JPG⑦ スーパーロボット展
クリエイティブの力をロボットや拡張装置に注ぎ、未来のデザインやテクノロジーを取り入れた作品を展示するエリア。
robotinspire.jpg⑧ ロボットインスパイア展
DESIGN、ART、MUSIC、FASHIONなど、ロボットに影響を受けて生まれた、様々な分野の作品を展示するエリア。
design.jpg⑨ ヤング展 デザイン部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。デザイン部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
art_001.jpg⑩ ヤング展 アート部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。アート部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
fashion_004.jpg⑪ ヤング展 ファッション部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。ファッション部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
music_001.jpg⑫ ヤング展 ミュージック部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。ミュージック部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
⑬ TDW 大発表会
1万円でイベント主催者に!ミュージック、ダンス、討論会、ワークショップなど、ステージ上でパフォーマンスを披露するイベント。

企業出展メニュー

生活者へのブランドイメージ、企業PR、商品販促のアプローチビジネスマッチングなど、出展の目的は様々。メディアにも多く取り上げられるため、「B to B」と「B to C」の2つの特徴を持ちます


Creative Life 展
プロダクト展示や、インスタレーションを通じて企業、デザイナー、ブランドが新しいライフスタイルを提案するエリア。
パビリオンテント展
パビリオン型テント内の独立した空間に、自由な世界観を広げることができるプライベートな空間を創造するエリア。
コンテナ展
四角い貨物用コンテナを再利用したTDWのオリジナルコンテンツ。来場者参加型のインタラクティブアート作品をするエリア。
interactive_003.JPGインタラクティブ展
プロダクト、ファッション、テキスタイル、写真、映像、グラフィック、アートなど各ジャンルで活躍する作品を展示。

クリエイター出展メニュー

2014年に約11万5000人が来場したイベントで、活躍の場を広げたい若手のクリエイターや、更なる飛躍にむけてチャレンジしたいプロのクリエイターなど、出展の目的は様々。


Creative Life 展(クリエイター)
プロダクト展示や、インスタレーションを通じて企業、デザイナー、ブランドが新しいライフスタイルを提案するエリア。
100人展
NEXTの100人を選出。メイン会場「Creative Life展」の入口に位置する、アクセスが最も多いエリア。
pro_006.jpgプロ展
前期は建築インテリア・プロダクト系、後期はジャンルを問わず、国内外のプロのクリエイターによる作品を展示するエリア。
interactive_container_001.jpgインタラクティブ コンテナ展
四角いコンテナの独立した空間に、プロジェクターを駆使したメディアアートなどのインタラクティブアート作品を展示するエリア。
architectural_model_004.jpgインタラクティブ 建築模型展
呼吸する建築、時間が止まった空間など、インタラクティブをテーマに作成された建築模型とその提案書を展示するエリア。
interactive_museum_002.JPGインタラクティブ ミュージアム
見るだけでなく、来場者が参加して楽しめる、インタラクティブな映像作品などを展示するエリア。
インタラクティブ ワークショップ
プロのクリエイターが、独自の手法や考え方などを披露し、次世代のクリエイターに引き継ぐイベントを開催。
playground_001.JPGインタラクティブ プレイグラウンド
音がなるシーソー、色が変わるジャングルジム、デジタルな滑り台など、未来の公園を連想させる遊具作品を展示するエリア。
robot_001.JPGスーパーロボット展
クリエイティブの力をロボットや拡張装置に注ぎ、未来のデザインやテクノロジーを見せてくれる作品をするエリア。
robotinspire.jpgロボットインスパイア展
ロボットに影響を受けたクリエイターによる、DESIGN、ART、MUSIC、FASHION など様々な分野の作品をするエリア。
ロボットイベント
ドローン大会、ロボット発表会、ロボットナイトなど、ロボットをこよなく愛するクリエイターによるイベントやフォーラムを開催。
TDW 大発表会
1万円でイベント主催者に!ミュージック、ダンス、討論会、ワークショップなど、ステージ上でパフォーマンスを披露するイベント。
design.jpgヤング展 デザイン部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。デザイン部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
art_001.jpgヤング展 アート部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。アート部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
fashion_004.jpgヤング展 ファッション部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。ファッション部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。
music_001.jpgヤング展 ミュージック部門
30歳以下を対象とした、ASIA AWARDSヤングクリエイター展。ミュージック部門のアイデア作品を展示。会期中にアワード授与も実施。

学生出展メニュー

世界中の学校から「School of ASIA」「Student of ASIA」を選出。学生ならではの発想力を活かした作品を作り、将来プロになる為の第一歩を、TOKYO DESIGN WEEKで踏み出してください。

学校作品展
国内外の学校が、屋外・屋内でインタラクティブな遊具をテーマに作成した作品を展示するエリア。アワード授与も実施。

Contact

出展をご検討の方は、「説明会に参加する」へ。その他、イベントの詳しい情報や、出展についてのご質問などございましたら、「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。過去のTOKYO DESIGN WEEKはこちら