TOKYO のクリエイティブをミラノサローネから世界に発信
デザインアソシエーションNPO(所在地:東京都港区南青山 理事長:川崎健二)とTOKYO DESIGN WEEK(株)が主催するABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK(以下TDW)は、昨年に続き、ミラノサローネに参加します。昨年9万人以上の来場者を記録し、Design、Art、Fashion、Music、Technology、Foodまで、東京の最先端クリエイティブが一望できる展示は世界中から注目を集めました。今年は、時代と感性をオーバーラップさせたコンテンツで来場者をお迎えします。

注目のコンテンツは、Kawaiiの伝道師・増田セバスチャンによるアートインスタレーション「TOKYO GIRL'S ROOM by CHINTAI」、中田英寿氏がプロデュースするSakenomy(日本酒バー)、ロス・ラブグローブら世界のトップクリエイターが浮世絵に挑戦した「Homage to UKIYOE by そごう西武」、グエナエル・ニコラ、浅葉克己らが参加、北斎漫画にインスパイアされたアート展「北斎漫画インスパイア展 in Milano by そごう西武」、日本が世界に誇る最先端メディアアートの展示など、10を超えるコンテンツを展開。13日のオープニングパーティーでは日本酒&和食パーティを開催します。

TOKYO「江戸と原宿」

メインテーマはTOKYO「江戸×原宿」。KawaiiからCool、江戸から東京までCreativeとTechnologyと様々な要素が融合し、混沌と秩序が入り乱れる"いま"の東京を表現します。
会場 :イタリア ミラノ トルトーナ地区 Padiglione Visconti (Via Tortona 58)

日程

2015年4月14日(火)~ 4月19日(日)10:00-20:00
プレスプレビュー:4月13日(月)15:00-21:00
オープニングパーティー:4月13日(月)17:00-21:00
※オープニングパーティーはインビテーションオンリー

Creative Staff
クリエイテイブディレクター : 川崎健二
プロデューサー : 津江昭宏

キービジュアル
アートディレクター : 増田セバスチャン
デザイナー : 林成生
カメラマン : レスリー・キー
ヘアメイク : 冨沢ノボル
スタイリスト : 岸本怜子
モデル : 市川紗椰

会場構成 : 長谷川喜美(ベルベッタ・デザイン)

エントランスデザイン
多摩美術大学 環境デザイン学科
田淵諭、前野慧、吉田岳、神農志織、高村耕、中村一翔、福嶋果奈美、渡邊桃子、加藤結衣、鎌谷賢百、ダオ・トラン・アイニ、村上光穂、磯部綾

エントランスデザイン協賛
鹿島建設株式会社、松井建設株式会社、株式会社スペース、ストロー工房 中備化工有限会社


会場施工
柳崎純(クラリタスマーケティング)

広報
AGENZIA COPYRIGHT SRL (Cristina GALLUPPI)

TV
秋山悠 / 吉田希望 / 中山久美子 / 鬼澤健吾

オーガナイザー
TOKYO DESIGN WEEK / DESIGN ASSOCIATION NPO
越智茂樹 / 川崎秀俊 / ルアナ マテイ / 武井美欧 /
白井優花 / 吉野慶 / 高橋友美 /
平野元 / 安藤理恩 / 岩月理沙 / 隅井研太(デザイナー)

TDW_Milano_01.jpgKey Visual 1
TDW_Milano_02.jpgKey Visual 2
I
TDW_Milano_03.jpgKey Visual 3



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テクノロジーを使ったメディアアート作品やアプリケーション、インタラクティブアートなど今の日本の最新メディアアートによる展示です。


tokyo_creative_08.jpg 藤原誠人
キョーヒメ
flag
風が来た。さあ、行こう。この作品は風をイメージし、デザインしました。流れる曲線体にてデザインされた「flag」は見つめているだけで風を感じることができます。また、光を纏った時の表情は幻想的で空間に映し出される影には風が現われます。
tokyo_creative_011.jpg青山直樹 / 川又慧 / 名塚ちひろ / 久行昭徳
富士通デザイン株式会社
DARUMAX
人々の想いや願いをこめる象徴である「ダルマ」。DARUMAXはあなたの想いを、さらにはあなた自身の情報までを吸い取って真っ白なダルマを彩っていく、インタラクティブなインスタレーションです。
tokyo_creative_010.jpgMATT jointed, Ikko Yoshiba
株式会社 電通ブルー
MATT TRAD
MATTはさまざまなシーンで活用いただける新しい価値観を提供するプロダクトです。コンセプトワークを吉羽一高、クリエイティブワークを前田健治が担当。日本の伝統的な生地を使用したモデルを発表させていただきます。
tokyo_creative_06.jpg藤木 淳/藤木 寛子 monumations
モニュメーションは"モニュメント"と"アニメーション"を掛け合わせた造語です。本来は動かない静止した立体物が動いてみえるような複数の試みです。
tokyo_creative_017.jpg本多真美
THE END OF MODERN.
モダンの果て、そして、「現代」の終わり。「今」という時の流れに惑わされず、「強く生きたい」と思う気持ちを初めて出会った香水のほのかな香りのように、大切にしていきたい。夢と希望をも吹き流してしまうほどの時の力。痛みがあるほど輝くように、華やかさに隠れた切なさをも愛おしい。時代に押しつぶれそうになる時ほど、求め、その心揺さぶる。乱雑にも儚い、この社会に置いて、唯一輝くもの、愛と光を美しい香水瓶に詰め込むように、絵画の中に閉じ込めた。現代美術の幕を下ろす 新たな時代を司る瞬間を、ここがその出発点であるように。時代を超えた希望の先にある「華」をこの手に
tokyo_creative_03.jpgHYT-DESIGN, INC.
ZEPPELIN
ZEPPELINは少ない要素でデザインされたモバイルバッテリーになります。よりシンプルで使いやすい「凜とした佇まい」を追求し、堅牢さや質感、細部のディテールにこだわった製品になります。
tokyo_creative_04.jpg山口 光 デザイン研究室
山口県立大学文化創造学科
やまぐちの香り、やまぐちのかたち
山口県の豊かな自然から生まれた、「香り」を楽しむプロダクトです。地域の特産品である徳地和紙(とくじわし)と萩ガラス(はぎがらす)を活かして、「やまぐちの美味しい空気」をお届けしたいと思います。
tokyo_creative_02.jpgタカスガクデザイン
回転軸線
無垢の金属棒を回転軸に沿って削り出したパーツから構成される、限りなく細く美しい椅子。そのフォルムは流麗でかつしなやかながら、その強靭な軸線は、儚くも強く、永遠に朽ちる事なく佇み続ける。
tokyo_creative_013.jpgSaori Hirayama
Free will
彼らは一個人として考えたり行動したりする自由を放棄している事を、自ら進んで認めてしまっている事に気づかない。
tokyo_creative_01.jpg家具デザイン研究所・
プラス
日本の座る形
長い間、日本人は椅子を必要としなかった。それは独自の美しい所作と生活スタイルを持っていたからだ。しかし現在、椅子は日本人にとって大変重要なものである。これらの椅子は日本の生活スタイルに融合してできた座る形である。
tokyo_creative_07.jpgKOANDRO株式会社
KOANDRO Inc.
FUJI コーヒードリッパー
"コーヒーの濃さを簡単に調整できるドリッパーです"FUJIコーヒードリッパーの特徴は、誰でも簡単にコーヒーの味の濃さを調整できる点にあります。FUJIで採用した"アタッチメントシステム"でなら、難しい知識の必要がなくても、コーヒーの味の違いを楽しむことができるようになります。もちろんドリッパーはこれひとつでOKです。
tokyo_creative_05.jpgイシュープラスデザイン
「 できますゼッケン」「ココクル?Zoo」「あいうえのおと」
We present our 3 social design projects:
避難所でボランティアや被災者が自分にできることを表明する「できますゼッケン」や避難訓練を楽しむ為のARアプリ「ココクル?Zoo」、筆記音が拡張されることで集中しやすくなる下敷き「あいうえのおと」の3点を紹介します。
tokyo_creative_SHIFTBRAIN×UNIBA.jpgSHIFTBRAIN×UNIBA
PIXEING
"PIXIEING"とは、空間に存在する生き物をキャッチし、コレクションしていくこと。魔法の虫あみを使って、あなたにしか捕まえることができない生き物を捕まえてみましょう。捕まえた生き物はスマートフォンに保存したり、特別なケースにいれて見ることができます。
tokyo_creative_012.jpg川上 元美
川上デザインルーム
KISARAGI / SEOTO
KISARAGI:杉圧縮柾目材使用の椅子。日本固有種の杉に家具用途に耐えうる強度を持たせる為に圧縮技術を導入した。SEOTO:身体をピッタリと受止め、生活空間に馴染み易い形状と構造のジャパンスタイル。
tokyo_creative_014.jpgsens
TWOTONE (TM)
-THE WORLDS MOST
TWOTONE (TM) -世界でもっとも美しいリバーシ-
誰もが一度は経験したことのあるボードゲーム"リバーシ"。私たちは配色、素材全てにおいて一から見直し、ゲームをしていない時もインテリアアイテムとして飾りたくなる世界一美しいリバーシを創りました。
tokyo_creative_015.jpgSHINYA YOSHIDA DESIGN
SYD Products
ミニマムな構造で幾何学的かつ美しい陰影を生む照明。
tokyo_creative_016.jpg株式会社イールドインテリアプロダクツ
INSECT
昆虫をモチーフとし、フォルムを椅子の構造で再構築し、素材を活かした質感のある仕上げで表現。
tokyo_creative_018.jpgY
株式会社 Y
新ポジション&デザインアイコン
新しい商品ポジショニングとデザインアイコンを探った商品群。レザーレースハンガー、グラデーション帆布、小さな小さな強力磁石(すべて既発売)
tokyo_creative_daisy.jpgデイジー
HAKONIWA / NARIKIRI SHOWDOWN
HAKONIWA
スキャニングされた人々でバーチャルな箱庭世界をつくります。取り込まれた小さな人々の様子を観察してみましょう。

NARIKIRI SHOWDOWN
ヴァーチャル世界に飛び込んで格闘ゲームの世界で車を壊しましょう!「Kinect 2」を使用する事によって人のポーズを検知、必殺技を発動できます。
tokyo_creative_Drill.jpg株式会社ドリル
RICE MAPPING
日本において米は、単なる食物にとどまらず神事や祭祀で供物として神仏に捧げられる、いわば日本人にとっての霊的価値を持つ存在である。我々はその「米」に日本の美意識を凝縮することに挑戦した。米だと思ってじっと見つめていると、いつのまにかテクスチャーが変容し米のようで米ではなくなっている。万物は無限に移ろい姿を変え、ひとときとして同じ姿、価値観ではない「諸行無常」という日本古来の価値観を日本の最先端技術を結集した世界最小のプロジェクションマッピングで表現した。
tokyo_creative_HENKA.jpgHENKA Inc.
JoT
JoTは、IoTの次だ。万物の声を聞くことが出来る。人とのコミュニケーションに飽きた人たちへ。Jabber of Things
I→J
tokyo_creative_Hideyuki Ando, Junji Watanabe.jpg安藤英由樹、渡邊淳司
大阪大学、NTTコミュニケーション科学基礎研究所
Saccade-based Display
本作品は、1次元の光源のまえで眼をキョロキョロと動かすと、2次元の視覚像が知覚されます。人間の眼の動きを利用した光情報の提示法です。
tokyo_creative_Hishinuma × Sasaguchi × Rika.jpgHishinuma × Sasaguchi × Rika
笹口写真事務所
MAYUPO
西暦2060年、東京。日本の技術の結晶を集めたロボットMAYUPOの展示と、その日常を映像化した短編映画。音楽は日本を代表する作曲家一柳慧が担当、出演はダンサーの首藤泰之、ロボットと衣装デザインは菱沼良樹、メイクアップディレクター松井りか、木村好克・笹口悦民監督作品。MAYUPOはロボットディレクター玉井博文が制作。
tokyo_creative_JINS MEME.jpgTaku Satoh × Rhizomatiks
× evala
マインド ユニバース
「禅」の世界観を体現するデジタルインスタレーション。独自の3点式眼電位センシング技術を搭載した次世代のアイウエアJINS MEMEを使い、来場者の「心の揺らぎ」を音と映像と共にMagnify(拡張)する。
tokyo_creative_Kubota Shigeru.jpg窪田茂
窪田建築都市研究所(有)×不二サッシ
LEDペンダントライト In-visible
極限まで薄くされた照明は、空間に溶け込み、光だけが浮遊する。そこに何が存在しているのか、可視/不可視な状況が生まれる。厚さ8mmのアルミフレームは、日本の技術により実現された。
tokyo_creative_mitsubachi works.jpgmitsubachi works
Heart is in
手紙、メール、メッセンジャー等、既存の連絡手段の概念を超えた、愛を感じるためのコミュニケーションアプリ。2人で1つのハートを育てるだけで、何気ない毎日をロマンティックに、ハートウォーミングにかえる。
tokyo_creative_Sense of  □.jpgSense of □
アーティクノロジー研究所
Sense of □
3つのデザインユニットがそれぞれ感情をテーマにしたプロダクトをデザインした。あなたは体験を通してを□(※長方形)感じることができます。
<<コラボレーション:AUN2H4(アウン),PIXI(ピクシー),oxoxo(ゼロバイゼロ)>>
tokyo_creative_TWOTONE.jpgTWOTONE
TWOTONE INC.
SHOOUTING!!!
ようこそ!当館は東京発の「叫び顏」専用写真館です。日常の抑制から一時的に開放され、最高の「叫び顔」となった瞬間を、最新鋭技術で的確にお撮りいたします。ミラノの思い出の一枚に、「叫び顔」を撮りませんか?
0408_shigeki_hayashi.jpg林 茂樹 / セラミック・パラダイムシフト(協力 株式会社高島屋)
"OO-XVII","1/2(half)OO","mini Q.P"
磁器による表現のさらなる可能性を追求し、アートとしての価値を高め、新しい魅力を生み出す。また、従来の陶芸とは大きく異なるアプローチにより、世代や文化、さらに国境を越えて、やきものに対する既成概念を覆していく。
0408_Masahiro_Yamauchi.jpgヤマウチ マサヒロ (NINE PER ONE)
ツミキはすべてにかわるのか?
(building block )ツミキ積むことで世界に普及したツミキ。次はプロダクトとしてすべてのモノ、コトに変わるように繋がっていく。



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TOKYO DESIGN WEEK 2014 で開催された第2回ASIA AWARDS のグランプリ作品をミラノサローネで展示。学校作品展の学校、学生グランプリ作品、ヤングクリエイター展のデザイン、アート、ファッション、ミュージックの4 部門のグランプリ作品、計6作品を展示します。


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TOKYO DESIGN WEEK 2014のASIA AWARDS 学校作品展において
優秀作品5作品を展示いたします。

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学生たちの集大成である卒業制作作品を披露。
公募の中から選ばれた8作品を会場で展示します。

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